2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伝統を守るのは大変です

『大相撲 人気低迷 升席ガラガラ、対策実らず』(毎日新聞) 〈前略〉 九州場所が行われている福岡国際センター。テレビの中継カメラが映し出す館内は、升席を仕切るパイプがむき出しになって痛々しい。平日は有料席(8722人収容)の半分も埋まらない日…

『“過去史委員会”来月1日発足、委員間の見解差解消なるか』

「真実・和解のための過去史整理委員会」が来月1日、正式に発足する。これから短くて4年間、長くて6年間、日帝の強制占領時代から盧泰愚(ノ・テウ)政権時代まで100年間の韓国の近代・現代史を改めて振り返る「歴史の書き直し」作業が始まる。 ◆与党の推薦…

『重慶:天然ガス管が爆発、ガス流出で2万人が避難』(サーチナ)

『湖南:アンモニアが川へ「断水半日」住民が問合せ』(サーチナ)『黒龍江:炭鉱事故40人死亡、「背水の陣」檄むなしく』(サーチナ)『ハルピン:爆発事故による松花江汚染、給水再開』(サーチナ)上の4つの記事は、すべて11月28日付けの記事です。 …

泣いて馬謖を斬れるか?

『西村真悟議員を逮捕 非弁護士に名義貸し容疑』(朝日新聞) 民主党の西村真悟衆院議員(57)=比例近畿ブロック=の弁護士事務所を舞台にした弁護士法違反事件で、大阪地検特捜部と大阪府警は28日、西村議員が鈴木浩治容疑者(52)=同法違反容疑で…

北の反発は、望むところでしょう

『「人権担当大使」新設へ 政府、拉致問題などで』 政府は25日、国際会議などで北朝鮮による日本人拉致問題はじめさまざまな人権問題の交渉に当たる「人権担当大使」を新設する方針を固めた。谷内正太郎外務事務次官が同日午後、金沢市内で講演し「拉致問…

中国東北部で河川の毒物汚染による大災害発生中

『【中国】外交部:アムール川の汚染対策で露と協力』(サーチナ・中国情報局) 中国外交部の劉建超・報道官は24日の定例記者会見で、吉林省吉林市で13日起きた化学工場爆発事故による松花江の汚染された水が中ロ国境を流れる黒龍江(アムール川)に達する見…

韓国は"なぜ"反日か?

韓国は"なぜ"反日か? ↑ 朝鮮半島の反日事情について非情に詳しく書かれています。 これまでにも、支那・朝鮮の反日についてまとめられたサイトは色々ありましたが、ごく最近の事例まで交えて、反日事情がまとめられています。 すべての情報が正しいというつ…

国連も将軍様にかかったら・・・

北朝鮮外務省、国連人権決議採択を非難以下引用[ソウル 21日 ロイター] 北朝鮮外務省は21日、国連の委員会が北朝鮮の人権侵害を非難する決議を採択したことについて、西側諸国や日本が北朝鮮の現政権転覆を狙った策略であると非難する声明を出した。 …

何の密談ですか?

右の写真は、APEC首脳会議を終えた21の加盟国・地域の首脳らが韓国伝統衣装トゥルマギを着て記念撮影をした際の一コマです。 ちなみに、左が小泉総理、右がブッシュ大統領、そして真ん中がペルーのトレド大統領です。 現在、日本とペルーの間では、チ…

『「日本の姿勢は受け入れられない」首脳会談で盧大統領』

『「日本の姿勢は受け入れられない」首脳会談で盧大統領』(聯合ニュース) 以下引用【釜山18日聯合】盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は18日、日本の小泉純一郎首相と会談した席で、「靖国神社参拝や歴史教育問題、独島問題に対する日本の姿勢は決して受け…

民主主義に背を向けるアジア

『アジアの会議 日本は共存の道を探れ』(朝日新聞11月15日付社説)以下引用年の瀬に向けて、東アジアは外交の季節を迎える。 16日の京都での日米首脳会談に続き、18日から釜山でアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開かれる。12月中…

アジアの孤児は甘やかさない方が良いと思うのですが・・・

韓国の釜山では今、APEC(アジア太平洋協力会議)が12日から開催されています。 18〜19日には、21カ国首脳会議も予定されており、韓国はテロなどの不測の事態に備えて、厳しい警戒態勢がとられています。そんな中、北朝鮮は”お決まりの嫌がらせ”…

「新たな追悼施設」を巡る蠢動

『日韓・韓日議連「新たな追悼施設を真剣に検討」』(日経新聞) 以下引用【ソウル=鈴木壮太郎】日韓の議員でつくる日韓・韓日議員連盟は11日ソウルで合同総会を開き、共同声明を採択した。声明では未来志向の関係構築に努力することを決意。その上で靖国神…

スペイン王室でも「女帝」議論

「スペイン皇太子妃に女児誕生、「女帝」議論に」(2005.11.02 Web posted at: 17:01 JST CNN/REUTERS) 以下引用マドリード──スペインのレティシア皇太子妃(33)が31日未明、マドリード市内の病院で第1子となる女児を出産し、女児は「レオノール」と…

皇室の後継問題についての私見

まず最初に以下の2点を述べておきます。・私は深く天皇陛下と皇族の皆様を尊敬し、末永く日本の天皇制が維持されることを心より願っています。・さらに、日本の伝統ならびに歴史、そしてそれに基いて築かれた日本の文化を大切に思い、よりよい伝統を後世に…

フランスの理想と現実のはざまで・・・

「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051107-00000014-mai-int&kz=int」 以下引用パリ郊外で先月末に発生した北アフリカ系移民の若者らによる暴動はフランス各地に飛び火、一層、深刻さを増している。事件は、移民若年層の一部にうっ積する不満と敵意の激…

無防備であると宣言すれば・・・

うちは少し前からセコムのホームセキュリティーに入っています。 住んでいる場所は田舎なのですが、時々窃盗や性犯罪などの事件が起こっているので、私以外女ばかりの家庭なので、用心してというところです。 私の子供の頃は、少しぐらいの外出なら鍵を掛け…

日朝国交正常化の前提

昨日、約1年ぶりに日朝対話が再開されましたが、そのタイミングを狙い済ましたかのように、北朝鮮に亡命していたとされる元オウム信者の女性が帰国しました。 『<北朝鮮入国女性>仕事せず散歩や買い物… 帰国会見』(毎日新聞) 以下引用中国経由で2年前…

韓中キムチ紛争。その時日本は・・・

日韓、日中間では、小泉首相の靖国参拝が問題になっていますが、韓国と中国の間では、キムチを巡って問題が勃発しています。 『中韓キムチ“紛争”寄生虫の卵を検出と互いに発表』(読売新聞) 以下引用【ソウル=中村勇一郎】韓国政府が中国産キムチから寄生…