2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国はどこへ行くのか?

小泉総理の靖国神社参拝を受けて、一旦訪日延期の意向を示していた韓国の潘基文(パン・キムン)外交通商部長官は、結局当初の予定通り来日した訳ですが、町村外相との会談では靖国問題に関連し、日本の新たな国立戦没者追悼施設の関連予算を計上するよう要…

今年も核軍縮決議案が可決されました

『日本の核軍縮決議案、国連委が採択・支持国は過去最多』(日本経済新聞) 以下引用【ニューヨーク=中前博之】軍縮問題を担当する国連総会第1委員会は26日、日本が提出していた核軍縮決議案を賛成166、反対2、棄権7で採択した。核兵器の全面廃絶を目指す決…

国会議員の議員年金廃止問題

小泉総理の旗振りにより、国会議員の{{議員年金}}の廃止が急ピッチで審議されています。 それに対して、公明党の一部議員からは不安の声があがっているようです。『老後どうする…「議員年金廃止」公明から異論続出』(ANN NEWS)以下引用今の議員年金…

さすがは朝日とそのお仲間

小泉総理の靖国神社参拝に対する、中韓の反応が一昨日、昨日と色々報道されていますが、中韓両政府の声明は予想の範囲内、中韓の街の声は意外と冷静みたいなところでしょうか。 それでは、欧米の反応はどうかな?と気になっていたら、{{朝日新聞}}が昨日の夕…

『日本の「汚職清潔度」21位 昨年より改善』

『日本の「汚職清潔度」21位 昨年より改善』 以下引用【ロンドン18日共同】世界各国の汚職を監視している非政府組織(NGO)トランスペアレンシー・インターナショナル(本部ベルリン)は18日、ロンドンで2005年版「汚職指数」を発表。日本の「…

日本の安保理常任理事国入りについて

『4常任理合計より高負担、許されるか…日本が改正要求』 以下引用【ニューヨーク=白川義和】小沢俊朗・国連3席大使は17日、国連総会第5委員会(行政・予算)で演説し、国連分担金の算定方式について、「安全保障理事会の5常任理事国の4か国(英仏中…

小泉総理靖国神社参拝

小泉総理が本日午前10時過ぎ靖国神社に参拝しました。 背広姿で本殿に昇殿もせず、ポケットからお賽銭を取り出し、拍手も打たないスタイルは、私的参拝であるとのことと、宗教色を薄めることに配慮したからでしょう。 まあ、そんな関係で、各マスコミは「…

【やっぱり】靖国参拝「違憲」確定へ【上告せず】

前回の日記「《画期的》小泉首相の靖国参拝に違憲判断!《高裁初》」の続きです。 原告団は上告を見送ったようです。「靖国参拝「違憲」確定へ 「強い警告」と上告せず」(共同通信) 以下引用小泉純一郎首相の{{靖国神社}}参拝は憲法違反だとして、台湾先住…

《画期的》小泉首相の靖国参拝に違憲判断!《高裁初》

昨日(9月30日)の大阪高裁で出された「首相の靖国神社参拝は違憲」という大谷正治裁判長の判断が、今日の各新聞社朝刊の紙面で大々的に取り上げられ、中には「違憲判決」が出たかのように読者に誤認させてしまうような記事まで踊っています。 しかし、実…