国連も将軍様にかかったら・・・

tyujhg2005-11-22

北朝鮮外務省、国連人権決議採択を非難

以下引用

[ソウル 21日 ロイター] 北朝鮮外務省は21日、国連の委員会が北朝鮮の人権侵害を非難する決議を採択したことについて、西側諸国や日本が北朝鮮の現政権転覆を狙った策略であると非難する声明を出した。
 外務省報道官は声明で、「人権非難決議は犬が月に向かってほえている以上の何ものでもない。北朝鮮に対する根深い悪意を抱えた米現政権は、『人権』という名の下『政権交代』を狙った試みの実現に拍車をかけている」と批判した。国営の朝鮮中央通信社(KCNA)が報じた。
 国連総会第3委員会(人権)は17日、欧州連合(EU)などが提出した、拷問、公開処刑政治犯刑務所など、北朝鮮の人権侵害についての決議案を賛成84、反対22、棄権62で採択した。
引用終わり

「犬が月に向かってほえている以上の何ものでもない。」

まぁ、その通りです。(苦笑)
国連の総会で非難決議が採択されたからといって、何の法的拘束力もありませんからね。
その上、反対と棄権を足した数が、賛成と同数の84票なのですからね。
それにしても、国連決議を犬の遠吠え呼ばわりするなんて、さすが将軍様です。
この将軍様相手に、「無防備地域」宣言が通用すると信じている人たちがいるとしたら、それはある意味「奇跡」なのかもしれません。(参照Irregular Expression「無防備地域宣言運動家は外患援助罪で逮捕しろ」