偏ってるのはどっちだ?

昨日の記事の続き

「NHK偏向放送疑惑」について、あちこちで検証が進んでいるようです。

『NHK偏向説と無能説−検証用エントリ』(Let's Blow! 毒吐き@てっくさん)
『NHK日の丸拒否?について分かったこと』(Let's Blow! 毒吐き@てっくさん)
『NHK偏向疑惑−みなさんからのご意見・情報』(Let's Blow! 毒吐き@てっくさん)

『NHK批判の「落とし穴」』(花岡信昭ウェブサイトBlogさん)
『NHKの「偏向」批判を解析する』(花岡信昭ウェブサイトBlogさん)

最終的にどのような「判断」を下すかは、様々な情報を受け取った人それぞれが、自由に行えば良いことだろうと思います。

私自身、この1年余りの間に自分でも気付かないうちにかなり「偏ってしまった」と反省する面もあり、ここ最近のエントリーはできるだけ「違う視点」を提示することを心がけていました。

「偏り」がないなんてことは無理であるし、「偏り」が悪いというつもりも毛頭ありません。
ただ、他者の「偏り」を非難するのであれば、少なくとも自分の「偏り」に無自覚ではいけないとは思います。それだけです。