昨日、12月28日付けの、朝日と毎日の両新聞社社説が、ともに”そっくり”な内容でした。
以前から、”気の合うふたり”だとは思っていましたが、ここまで同じだと、何処かから何らかの「指令」が出ているのかもしれません。


『社説:視点05・こんなはずでは… 戦没者追悼施設 論説委員・石原進』(毎日新聞)


『追悼施設 世論は賛成なのに』(朝日新聞)


両社の社説を読み比べてもらえば分かるのですが、ともに靖国神社に代わる新追悼施設建設の調査費計上が、今国会で見送られたことに関連して、

・首相の靖国参拝に賛成しているのは大手紙では産経新聞だけである

・最初に新施設の構想を打ち上げたのは、首相自身だった

との2点を挙げて、政府を批判しています。
まあ、偶然といえば偶然かもしれませんが・・・。


『毎日と朝日が中国共産党の意向を受けた瓜二つの社説を書いた件で、論説室が大騒ぎだった模様』(mumurブログ様)によると、以下のような情報もあるようです。

mumurブログ
毎日新聞朝日新聞が同じ内容の靖国参拝批判社説を掲載するのコメント欄より

人づてにこのブログに来ましたが面白いですね。
記者の間では読売、朝日、毎日、中日、北海道各紙の論説トップと中国の駐日大使の定期懇談会が毎月開催されていることは有名です。
今月は26日水曜日がその日でした。
朝日と毎日が日時とフレーズのブッキングをやってしまい、論説室は今日一日大騒ぎでした。
Posted by 記者魂 at December 28, 2005 17:18


つまり、毎日の社説子も朝日の社説子も自分の考えで靖国反対を唱えているわけではなく、中共様のご意向を受けた宣伝屋であると。
駐日大使の説法をありがたく拝聴し、一字一句メモメモしてると。
それが本日の社説でバレバレになっちゃったと。
(後略)


今月の26日は月曜だったので、その部分は明らかな間違いですね。
ただ、その他の部分も正確な情報かどうかは分かりませんが、今回の出来事の説明としては説得力があるようにも思えます。