『荒川の金、早朝のNHK生中継でも視聴率31・8%』(読売新聞)

荒川静香選手が金メダルを獲得した冬季五輪トリノ大会フィギュアスケート女子のフリーを24日早朝に生中継したNHKの視聴率が、関東地区で午前6時―7時が31・8%、同7時―8時15分が30・2%を記録したことが、27日、ビデオリサーチの調べでわかった。
 瞬間最高視聴率は同7時11分の43・1%で、荒川静香選手の表彰式で「君が代」が演奏されている場面だった。
 一方、27日早朝に行われた閉会式の視聴率は、4・1%だった。


日本人待望のメダルが、荒川選手によってもたらされ、多くの人が感動したようですね。
その一方で、中継していたNHKが、荒川選手が日章旗を手にして行ったウイニング・ランの模様を、意図的に放映しなかったという疑惑が、ネット上で急速に広がっています。


『●●●日の丸をどうしても映したくないNHK●●● 』(2ちゃんねる)


ネット上にアップされているNHKの中継動画を改めて見ると、たしかに不自然な映像が目に付きます。(壁や天井の画像)
そして、その不自然な画像が延々と流されていた間に、荒川選手が日章旗を持ってウイニング・ラン行っていたとされています。
ただ、そのような放送を行ったNHK側の「意図」や「事情」については、はっきりとしたこと分からない中で、「NHKが偏向放送を行った」としてバッシングが盛り上がりつつあるというところでしょう。

私自身は、そのあたりの「意図」や「事情」について、確信できるものを持ち合わせていないのですが、今回のことで改めて思ったのは、「みんなやっぱりNHK見てるなぁ」ってことです。
さっそく、「受信料を払わない」みたいなことを言ってる人も目にしますし、実際に払ってないと言う人も多いのでしょうが、「払わない」なら「見ない」ってことにしないといけないんじゃないの?と、バカ正直に受信料を払い続けている私は思うのですが・・・。