2月22日は竹島の日でした

保守系のブロガーの皆さんが団結して「竹島プロジェクト」というキャンペーンを展開され、140以上のブロガーさんが参加されたようです。
「竹島プロジェクト」

一方、「竹島の日」を受けた韓国側の反応は、

『「竹島の日」に猛抗議 韓国政府』(産経新聞)

【ソウル=久保田るり子】韓国政府は二十二日、島根県が行った「竹島の日」の記念行事について、「強い遺憾の意」(外交通商省スポークスマン論評)を表明した。論評は「(韓国)政府は、われわれの固有の領土である独島(竹島)の領有権を侵害する、どのような試みにも断固として対応する」としている。
 また、潘基文・外交通商相は同日の会見で、「独島領有権に対するわが国の立場は確固としたものだ」と述べた。
 一方、ソウルの日本大使館前では、韓国の市民団体が「竹島の日」に抗議し、日の丸を焼くなどした。

他にもいくつかの抗議行動はあったようですが、その反応は、予想通りなもの?それとも斜め上?はたまた期待はずれ?だったでしょうか・・・。

それから、同じ22日のニュースにこんなものがありました。

『<青山学院大>「朝鮮戦争終わった」 入試で出題ミス』(毎日新聞)

青山学院大は22日、18日に実施した国際政治経済学部の一般入試A方式の日本史に出題ミスがあったと発表した。選択解答式の問題の中で、休戦状態の朝鮮戦争を「終わった」と記したためで、この設問について受験した957人全員を正解とした。受験生からの指摘で分かったという。合格発表は24日。

さらに、こんなニュースも。

『北朝鮮、開戦なら500機で空襲も=韓国軍が分析、対策検討−地元紙』(時事通信)

【ソウル22日時事】韓国紙・東亜日報は22日付で、南北朝鮮間で戦争が起きた場合、北朝鮮は開戦当初の段階で500機前後の空軍戦力を使い、ソウルなど韓国首都圏に大規模爆撃を行う能力を保有していると報じた。韓国軍情報当局の分析として伝えたもので、韓国側は空襲を阻止するため、イージス艦や最新鋭戦闘機を利用した戦術を検討中としている。

朝鮮戦争が「終わった」のではなく、休戦中であるという認識は、日本に限らず韓国でさえ多くの人が持っているのかと、ふと思いました。

また、朝鮮戦争が継続中であると考えた場合、日本が支持するのは韓国側であるでしょうし、その韓国と国際的な紛争を持つことは得策ではないとの判断もあり得るのかと思います。
日本の竹島に対する領有権の主張に正当性があり、韓国の実効支配による弊害が少なからずあったとしても、日本政府が声高にその主張を行わない理由は、どのあたりにあるのでしょうね。