『韓国人権大使「国連で北の人権が政治的に悪用」(朝鮮日報)』

朴庚緒(パク・ギョンソ)韓国人権大使は19日、「北朝鮮の人権に言及するときは韓半島朝鮮半島)平和権』という人権を優先順位に置いて話をすすめるべきだ」と話した。
 朴大使は同日、ソウル聖公会大聖堂のセミナー室で開かれた「韓国人権大使の目から見た北朝鮮の人権」というテーマのフォーラムでこのように述べ、「その次に市民的・政治的権利と社会的・文化的・経済的権利がバランスよく発展しなければならない」と述べた。
 朴大使は「このような点から、休戦協定を1975年締結された東西ドイツ間の不可侵条約のような南北間の平和条約として発展させるのが最優先課題だ」と主張した。
 一方、朴大使は昨年4月国連人権委員会に出席したエピソードを紹介した際「国連でさえ北朝鮮の人権が政治的に悪用されている」と話した。朴大使は「人権までも国家間の利害関係に従属する政治的な手段として見なされているため失望して帰ってきた。人権はある個人・集団・国家を攻撃するための政治的な手段になってはいけない」と語った。
 与党はこれまで北朝鮮の人権問題が提起されるたびに「戦争でもしようとするのか」との反応を示している

韓半島朝鮮半島)平和権」という人権が韓国にはあるのですね。
人権という以上、韓半島朝鮮半島)にいる人々が、平和に暮らす権利というところでしょうか?
しかし、朴大使の発言を聞いていると、北朝鮮を刺激して戦争になるような事態を避けるために、北朝鮮の人権侵害に目を瞑っているだけに思えるのですが。(おっと、まだ戦争継続中でしたね。「戦闘再開というような事態を避けるために」の方が良いかも)

北朝鮮は、日本人に対する拉致という重大な人権侵害も自ら認めていますし、韓国人もかなりの数の拉致被害者がいるはずです。
そのうえ、北朝鮮国内での人権侵害も数多くの目撃証言が伝えられている中、そのことについて国連で言及されることを、「政治的に悪用されている」というのであれば、それは韓国が北朝鮮の人権侵害を擁護しているのであり、北朝鮮の共犯であると言われても仕方がないことだと思います。