『新入社員は「ブログ型」 社会経済生産性本部が命名』(共同通信)

今年の新入社員は「ブログ(日記風サイト)型」。民間の研究機関、社会経済生産性本部(東京)は28日、恒例の新入社員の特徴を表すキーワードを発表した。
 同本部はその理由として「表面上は従順だがさまざまな思いを秘め、時にインターネット上の日記を通じ大胆な自己主張をする」ことを挙げた。
 会社の枠にとどまらず同世代と連絡を取り合う「ネットワーク力」をブログになぞらえて評価する一方「寂しがり屋で人とつながりたがり、認めてもらいたい欲求が強い」「パソコンに打ち込むだけの傾向も」と、力強さや実行力に欠ける点も指摘している。

今年の新入社員の特徴なのだそうです。
「ブログ型」。
「ブロガー型」じゃないのですね。

で、これを発表している社会経済生産性本部ホームページはコチラ

寂しがり屋で人とつながりたがり、認めてもらいたい欲求が強い。

パソコンに打ち込むだけの傾向も。

ギクッ。
なかなかスルドイ所を突いてきますねぇ。はあはあ。

まあ、「ブログ」や「ブロガー」のある一面を的確には捉えてはいるのでしょうけど、まあ、それは一面であることにも留意するべきでしょうね。(と言ってみる)


一方、id:uumin3さんがうちのブログと私の成分分析を行ってくださいました。(感謝)
それによると、
うちのブログは、

オヤジがゆくの成分解析結果 :
オヤジがゆくの60%は小麦粉で出来ています。
オヤジがゆくの34%は宇宙の意思で出来ています。
オヤジがゆくの4%は言葉で出来ています。
オヤジがゆくの2%は元気玉で出来ています。

と、なります。
大半が小麦粉ですか・・・。orz

そして、私tyujhgは、

tyujhgの成分解析結果 :
tyujhgの58%は玉露で出来ています。
tyujhgの27%は知恵で出来ています。
tyujhgの10%は根性で出来ています。
tyujhgの5%は汗と涙(化合物)で出来ています。

玉露?・・・小麦粉よりはマシですか?そうですか・・・。

他の方のブログやidの分析は、なかなか納得の分析結果が出ていたり、出ていなかったりで、けっこう面白いですよ〜。
ぜひ、id:uumin3さんのところを覗いて見てくださいませ。